ハルトマンの妖怪少女(仮)

抱き枕は世界を救う

【雑記】SurfaceかiPad proか、それとも・・・・

あけましておめでとうございます。かくてるです。

 

ブログ移転しました。こっちのほうが書きやすいです。

あとブログの名前も変えました。仮なのでまた変わるかもしれません。

 

 

さて本題。私新しいノートパソコンなるものが欲しいと思っていました。

 

というのも、現在使用しているノートパソコンのスペックがあまり高くない上、物理的に重たいからです。

軽いは正義。どこにでも持ち運べるのは大学生として非常に助かります。

 

現在使っているノートパソコンがこちら。

www.fmworld.net

Celeron® 3855U、hdd1TB、RAM4GBと、雑魚いスペックですね。

このころはpcに関する知識が無く、また実家のデスクトップpcの調子が良くないのもあって急遽家電量販店で購入したパソコンなのです。

注目すべきはこの重さ。なんと2.3kgもあります。

1.5Lのペットボトルの3/2の重さのものを持ち運ぶのはめちゃくちゃしんどいです。

そこで、新年になったのもあり買い替えを検討しました。

 

 

 

求めるスペック等

1.重さは1.3kg以内

前述のとおり

 

2.プログラミング(pythonを主に、できればandroid studioが動く)~動画編集ができる

intel core i5、RAM8GBあればたぶん大丈夫。

 

3.グラボを使うようなことはしない

ノートpcにグラボ積むのは得策ではないと思います。消耗品ですしおすし。

 

4.クリスタが動く

イラスト描くのに使います。3Dアートはしないので2、3を満たしていればよいでしょう。

 

5.解像度はFHD以上

きれいなほうがいいです。

 

6.なるべく画面が大きい

でかいは正義。

 

 

上記の条件を満たすものの中で、いいなと思ったものを以下に記します。

 

 

1.Surface pro 6

www.microsoft.com

 

最近出た最新のSurfaceシリーズ。

microsdが挿せるので、容量は128GBでいいや。

ってなると、カラーはシルバーになります。

公式から買うと高いので、別のネットショップだと税込115,530円。

core i5 8250U。8世代のCPUになって性能が7世代より大幅アップしたらしい。Uとかついてるけどこれでやっていけると思う。

officeもついているけど大学からダウンロードできるのでなくてもいい。

タイプカバーについてですが、値段が高い&液タブとして使うときに邪魔になる&ショートカットキーを打ちたいので良いBluetoothキーボードをセットで買います。マウスは適当にBluetoothのやつで。

 

 

ペンの書き心地はよかった。ただ、某シャープペンシルの、くるくる回って尖り続けるやつみたいな感じで先がふにゃってなる。好みが分かれそう。個人的にはあまりよくない。妥協はできる部分ではある。

調べてみるとwacom bamboo inkというペンが使えるらしい。そっちの方が安いから買うならそれで。

 

 

 

2.iPad pro

www.apple.com

最近出た新型のiPad pro。ペンの書き心地は最高だった。

クリスタもiOSに対応している。しかし、買い切りではないのでその点には注意。

Retinaディスプレイは素晴らしい。

動画編集はできる。しかし、やりやすいかはわからない。

マウスが使えないのはめちゃくちゃ痛い。たまに、マウス無くてもいいじゃんとか言ってる人がいるけど、コピペしたりドラッグアンドドロップするのにやっぱりマウスは大事。

あと、iOSにファイルの概念が無いのは辛い。Androidであればファイラーを使って管理できるけどiOSはそれがない。AppleiPadでパソコン業界を一網打尽にしようと企んでいるからもしかしたら今後のアップデートで上記二点ができるようになってくるのかもしれない。

しかし、iOSiOSで直感的な操作ができるみたいなので慣れれば苦ではないと思う。

OfficeはiOS版が大学からダウンロードできるのかは怪しい。詳しく調べてみる必要あり。

サイズは12.9インチ。でかいとそれだけイラストが描きやすい&見やすい。

ストレージは64GBで容量追加したい場合はクラウドかUSB cの外部ストレージを使っていく。

値段は税込み115,344円+アップルペンシル税込み14,472円+Bluetoothキーボード3,175円=132,991円。高い。

 

 

3.Macbook air

iPad proと同時に発表された新型macbook air

www.apple.com

第8世代Intel Core i5プロセッサ
Retinaディスプレイ
RAM8GB
SSD128GB
で税込み139,104円。高杉。

ディスプレイはともかく、このスペックならドスパラで10万切ります。

型落ちmacbook airも考えたけど5世代core i5は使う気にならない。

イラストは板タブ挿して使います。

 

 

4.ドスパラのノートpc

www.dospara.co.jp

BTOショップではドスパラが一番好きなので他のショップのノートpcは割愛。

税込み91,778円。上のmacbookよりSSDの容量多い。板タブ挿せる。

しかも分割手数料無料。1.19kg。HDMIもさせるからモニターにつなげれる。

修理プランは入るか入らないか迷う。入るなら680円のやつ。ノートpcは消耗品だと思ってるので入らない可能性卓。

液タブにはならないから気軽にイラスト描けるわけではない。やはり、描こうと思ってすぐに取り掛かれるのはすごく大事で遅いとそれだけでげんなりしてしまう。あと寝っ転がってできない。

13.3インチもある。iPad proよりも大きい。ペンを使ってなにか作業しない人であれば多分これが一番いいと思います。大学生協で買うよりね。

Officeないけど大学からダウンロードできるし。

 

 

5.Pixel Slate及びPixelbook

10月に発表されたGoogle製のパソコンとか。

ペンが遅延するのでなし。

 

 

 

ここまで見てきてSurfaceドスパラノートpcの二択になりました。

さてどうしよう。

Surfaceかなーやっぱ。気軽にペン使えるの大事。OSもwindowsで東方原作できるし。

で、デスクトップpcも買おう。

でも一応もっとSurfaceの動画いろいろ見てみる。

 

じゃあ。

 

結論は後日。