ハルトマンの妖怪少女(仮)

抱き枕は世界を救う

【ゆゆゆ】聖地巡礼してきた!その②「出発 グッズとまねきの章」

※本記事はゆゆゆに関する重大なネタバレを含む恐れがあります。

みなさんこんにちは。かくてる🍭 (@Cocktailollipop) | Twitterです。
早速ですが前回の記事に続いてゆゆゆの聖地巡礼記事を書いていきます。

まだ見ていない方はこちら。

cocktailollipop.hatenablog.com

今回は一日目です。経路は、

出発→岡山駅観音寺駅→つるや→箕浦駅→道の駅とよはま→観音寺駅→まねき→ホテル

となります。

それでは、どうぞ。

第一話 出発

朝は早い。私には東郷さんのような人はいないので、スマホの目覚まし時計で起きました。

荷物のチェックをしてからエナジードリンク「モンスター」を飲んで近くの新幹線駅まで自転車で行くことに。モンスターの白は初めて飲みました。人によって好みが分かれると思いますが、一個人の感想としては「まずかった」としておきます。

朝ごはんは駅の某コンビニで済ませました。そこで先輩方に合流。指定席で新幹線に乗りました。

スマホのバッテリーがなくならないようにデータ通信を切りつつ、ゆゆゆの曲を聴いて静かに岡山駅まで到着を待ちます。

そして岡山駅に到着。
10:35発、観音寺駅11:36着(61分) しおかぜ7号に乗車。運賃は¥2,710。瀬戸大橋を渡っていきます。きれいですね。

進行方向に対し、左側の席に座ると途中で丸亀城を拝む&撮影することができます。
しかし、丸亀駅では手前の建物が大きくて撮れないと思います。気を付けましょう。
全然撮れてませんでした笑。

第二話 観音寺駅到着

11:36。着きました!今でもわくわくした気持ちが思い出されます!

観音寺駅の上の歩道橋より撮影しました。はい。見たことある光景ですね。駅を出た瞬間から興奮しましたよ。

この時点で12:00前だったので早速女子力を上げにつるやへ行きました。駅からちょっと遠かったです。

お店の中は人がたくさんいたのでさすがに写真は撮れません。
内装はアニメで出てきたとおりでした。是非行ってみてください。

作中で出てきた肉ぶっかけうどん大。540円です。うどんは今まで食べた中で一番おいしかったです(当たり前)。
まず、弾力があります。文字通り、「うどんを食べる」ことができました。そして、うどんもおいしいのですが、肉もおいしい。しかも多い。しっかり味がついていました。最後に忘れてはいけないのが、このレモンです。絞らなくても、洗練された汁にレモンの風味が混ざり合ってさらにおいしくいただけました。ありがとうございます!

風先輩は4杯頂いていましたが、筆者は小食なので一杯で十分です(普通そう)。

第三話 道の駅とよはま

それまで時間があるので、周辺散策しました。
駅周辺(Googleマップより)
駅の南側はアニメの舞台がなかったので試しに通ってみた後、聖地が多い通りを通って観音寺駅に戻りました。

この通りはゆゆゆの旗がたくさん掲げられていました。
途中ダイブンさんに寄って「夏凛の煮干し」を購入しました。500円です。

そして駅まで戻り、13:41の電車で道の駅とよはまに近い駅「箕浦駅(みのうらえき)」へ向かうことに。

ゆゆゆラッピング自動販売機、グッズ売り場(Googleマップより)
箕浦駅からはおよそ1.8km。歩いて30分ほどかかりました。グッズを買いに行くので大きい荷物は観音寺駅のコインロッカーに預けましょう。

結構遠いですがグッズ売り場とラッピング自動販売機があるので絶対に外せません。

全方位自動販売機。今書いてて思ったのが、上からの写真がありませんでした。
次に行ったらまた撮ります。もしかしたら何かイラストがあるのかもしれません(予想)。
あと、コーラにキャラクターが描かれてましたがゆゆゆとは関係ありませんでした笑。

いいとこだったよ観音寺。また来るね友奈ちゃん。

そしてグッズを購入。タペストリーが飾ってあったので買えるのかと思いましたが、既に販売は終了。また今度ネットで落としてきます。

あと、聖地巡礼ノートがありました。中にはTwitterで見たことがある、ゆゆゆの漫画を描いている方の名前もありました。あまり見れてないので次に来たときはじっくり見たいです。

戦利品紹介 道の駅とよはま編

ここで買った戦利品を紹介してまいります。

樹ちゃんアクリルキーホルダー800円+税
大切にします。

樹ちゃんマフラータオル2,000円+税
はい、かわいい。

買ったら貰えたうちわ。みんな違ってみんないい。

買ったら貰えた紙袋。かぴばらさんのグッズを購入すればもらえると思います。
各キャラクター、他イラストが映っている中から自由に一つ選べます。
この樹ちゃんめっちゃ好き。鳴子百合もグッド!

買ったら入会するかどうか尋ねられたので二つ返事で入会しました。

買ったらもらえたポストカード。
裏にはゆゆゆいの部活動依頼書「自動販売機のお掃除のお手伝い」シリアルコードが書いてあります。有効期限は年が明けるまで。

以上です。勇者部スマホケースがありましたが、スマホはケースもフィルムも付けない派なので買いませんでした。これに関して詳しい理由は別の記事で書こうと思います。

あとはTシャツ、各キャラクターの文房具セット、アクリルキーホルダーセット、ガラスコップ、缶バッジ、クッション(犬吠埼姉妹除く各キャラクター)、手ぬぐい、バッグ等がありました。中には売り切れのものもありました。

園子のグッズは誕生会があったので売り切れてました。

そして、箕浦駅から観音寺駅へ帰還し、まねきへ行くわけです。

帰りに撮った瀬戸内海。きれいですね。

第四話 カラオケまねきねこ

観音寺駅に着いたのが15:36。ちょうど予約していた時間に着きました。

反対側の歩道から撮れば完全に一致するでしょう。

勇者部の部屋は6番です。

左の写真は部屋の入口。右側の写真はドアの反対側の廊下の壁。

部屋に入ってすぐの壁。

中はほぼ同じです。資料を用意していなかったので特定のアングルでは撮影できませんでした。

歌は、soda pops、Aurora Days、○△□がアニメ絵で歌えます。

ここのカラオケで歌い、夕食を食べた後、20:00になってホテルへ向かうわけです。

第五話 ホテルファミリーロッジ旅籠屋

まねきねこ、ファミリーロッジ(googleマップより)
すぐ近くです。前にコンビニがあります。
いいところでした。もしかしたらまた行くかもしれません。

第六話 明日に期待して

ホテルに着いて、マークさんがお風呂に入っている間、買ったグッズの確認をしながら樹ちゃんかわいいなぁ~とか思ってました。

その後、つちみかどさんがコンビニへトランプを買いに行ってる間にお風呂に入りました。目の前のコンビニでは売られていなかったので、1kmほど先のコンビニまで行ったそうです。

そして、トランプゲームをしながら談笑してました。

明日はいよいよ本格的に聖地巡礼ですからね。楽しみでしたよ。

この一日で115枚の写真を撮りました。

そして1:00前に寝ました。寝る前にゆゆゆ第七話「牧歌的な喜び」14:13の東郷さんが怪談をするボイスを流そうかと思っていましたが、寝落ちしてしまいました笑。次に寝る時にでも流そうと思った次第です。

以上で「出発 グッズとまねきの章」を終わらせていきたいと思います。
だいぶ長くなってしまいましたが、どうでしたか?それでは次回「観音寺の章」でお会いしましょう。