ハルトマンの妖怪少女(仮)

抱き枕は世界を救う

【ゆゆゆ】聖地巡礼してきた!その④「別れ 坂出の章」

※本記事はゆゆゆに関する重大なネタバレを含む恐れがあります。


おはようございます。カクテルです。最近寒くないですか??


遂に三日目、最後ですね。悲しいなぁ…。

9/7(金)、坂出市。主にわすゆ(鷲尾須美の章)の聖地巡礼記事となります。


前回の記事はこちら

 

cocktailollipop.hatenablog.com







そんなことよりおうどん食べたいもくじ

 





第一話 さよなら

6:00。
 
 
イリヤ「ふわぁ…おはよ~、お兄ちゃん。」
 
覚めました。高評価安定。私も今度買います。
 
プリズマ☆イリヤは最近dアニメストアの会員になったのもあって、4期すべて見ました。かわいいよね、イリヤ。是非見てください。
 

さて、観音寺駅から坂出駅に行く電車は特急と各駅停車の二種類あります。

前者が2,030円かかるのに対し、後者は760円。

着く時間もそんなに変わらないので後者をお勧めします。


ホテルでは、前日食べたクロワッサンが美味しかったので2つ食べました。


坂出駅のレンタサイクルが9:00より営業開始なので、観音寺駅8:06発、坂出駅8:55着の電車に乗ります。


この日は平日の金曜日ということもあって、学生さんがたくさんいました。

なので、最初は立って、後から席が空いたので座ります。

観音寺市を振り返って

電車に乗っている間、観音寺市について振り返りました。
 
前にも述べましたが、平地なので歩いたり、自転車に乗っていても全然疲れません。日本は山地が多いので、観音寺市に来た人はその平坦さに驚くでしょう。また、道はきれいに整地されていて、地面が割れていたり盛り上がっていたりするところはありません。ですので、非常に歩きやすいです。

街はとてもきれいでした。前回の記事で、財田川にごみが全然なかったということでも触れましたが、道にはごみが落ちていません。建物もきれいでした。このことからも、観音寺の人たちの人情に触れることができました。

是非機会を作ってまた行きたい、そう思える街でした。


あと、ここのセブンイレブンではフルーツオレが100円で買えます。
安いし美味しかったです。飲んでみてください。

 

第二話 悩んだら相談!

ここでアクシデント!
 
朝早いのもあって、つちみかどさんが電車酔いして途中の駅で降りてしまいました。周りのお客さんに盗っ人だと思われないように荷物をすぐに回収します。
 

果たしてこれからどうするべきか。


ここで勇者部六箇条を思い出します。


一、悩んだら相談!


  • マークさんは14:20には帰らなくてはならない。
  • 対し、つちみかどさんはいつまでもいられる。
  • 一番近い聖地は駅前、そしてイネス。


結果、つちみかどさんの荷物をコインロッカーに預けたのち、マークさんと駅前の聖地を巡礼し、つちみかどさんの到着を待つということになりました。


第三話 坂出市上陸

マークさんが先に帰りの新幹線の切符を買っている間、私は荷物をコインロッカーに預けに行きます。
 
500円玉はあるのに100円硬貨しか受け入れてくれません。いいところに自動販売機があったので桃ジュースを買って崩します。
 
ついでに私の荷物も入れさせてもらいました。


次に、自転車を借ります。駅の改札を出た近くにありました。

ここも、500円で借りられて、返したときに数百円返金されます。

Googleマップより
 
駅前を巡礼しつつ、イネスへ向かいます。


駅前

鷲尾須美の章 第一話 17:53
完全に一致しておりますね。

鷲尾須美の章 第二話 14:05
撮り損ねていました…


鷲尾須美の章 第二話 13:57 第六話 07:41
この写真、完全には一致しないと思いますが雰囲気を味わえたのでいいです。


鷲尾須美の章 第六話 08:35
いい感じに一致していると思います。


鷲尾須美の章 第二話 14:22
もうちょっと正面向いた方が良かったですね。


鷲尾須美の章 第二話 14:13
こちらは一致。こうして見ると銀ってほんまええやつやなぁ。


鷲尾須美の章 第二話 14:09
自転車の位置が違いますが、外観は概ね一致していると思います。

イネス

イネスでは勿論お客さんがいるので、迷惑にならないよう慎重に行動、及び撮影しました。
 

鷲尾須美の章 第二話 14:29
こんなもんじゃないですかね。


鷲尾須美の章 第一話 17:56
流石にここから写真を撮ると迷惑になりかねないので、注意して撮影しました。


ここでつちみかどさんが10:04頃に駅に着くことが分かりました。とりあえず春日神社に行ってもらって、私たちは鎌田池へ向かいます。


第四話 挨拶はきちんと

Googleマップより
坂出市から鎌田池までの道は直線で、迷うことはありませんでした。
 

鎌田池周辺

 
これが鎌田池です。


鷲尾須美の章 第四話 12:44 同 12:46
思っていたところでは見つからなかったので、もっと奥に進んでいくとそれらしきところが見つかりました。一致していますね!
 
 
ここで地元の方にお会いしました。この池の周りをよく散歩しているみたいです。
 
勇者部六箇条
 
一、挨拶はきちんと
 
 
少しお話ししました。
 
 
それもあって、次の聖地に向かっているとつちみかどさんと合流。のどが渇いたので自動販売機でジュースを買います。安かったです。


鷲尾須美の章 第一話 01:25
似ていますね。完全には一致しないと思います。


鷲尾須美の章 第三話 20:34
もうちょっと前ですね。
 

鷲尾須美の章 第三話 20:49
ここだと思うのですが…。あまり似てませんね。
 
 

第五話 春日神

Googleマップより
鎌田池から春日神社へ向かいます。


鷲尾須美の章 第一話 01:22 第五話 15:38
もう少し前ですね。でもよく似ているのが分かると思います。


鷲尾須美の章 第三話 21:00
もう少し手前でしょうか?


鷲尾須美の章 第三話 22:02
もう少し右ですかね?


鷲尾須美の章 第三話 22:05
 
風景が似ていますね。


鷲尾須美の章 第五話 15:23
ここだと思うのですが…


鷲尾須美の章 第五話 15:49
完全に一致させるには、後ろの柵を越えなくてはなりません。


鷲尾須美の章 第五話 15:26
一致していますね。


鷲尾須美の章 第五話 16:48


鷲尾須美の章 第五話 16:50


鷲尾須美の章 第五話 16:54


お次は三人が花火を見に行く時です。坂が急で長くて登るだけでも疲れました。


鷲尾須美の章 第五話 19:24
ここからは関係者以外立ち入り禁止と書かれた看板が立っています。入らないように。


数分かけて登った坂を降りるときは一瞬でした。人生は一生懸命頑張ってもだめになる時は一瞬なんだよと悟った坂でしたね。

11:00に出発します。


第六話 大橋

Googleマップより
大橋に行く途中で、神樹館小学校へ向かいます。
途中のポイントは時間が無いので排除しました。
 
大通りを道なりに進めばたどり着くので分かりやすかったです。
ただ、神樹館小学校は道の狭い場所を通った先にあったので注意が必要です。
 

神樹館小学校

鷲尾須美の章 第一話 01:31
似ていますね。


鷲尾須美の章 op
中はこんな感じです。

瀬戸大橋記念公園

ここを撮り終えて、大橋記念公園へ向かいます。
 
Googleマップより
途中、工事中だったので引き返しました。その後は長い一本道だったので迷いませんでした。
 
着いたのは12:00です。春日神社から一時間ほどで着きました。

道の脇には噴水があります。

こんな感じです。聖地とは関係なしに、観光スポットとして訪れてみてはいかがでしょうか?

この大きな建物の隣にマリンドームがあります。その隣にわすゆラッピング自動販売機が置いてあります。

わすゆラッピング自動販売

これも上からの写真を撮っていません。いったい何が描かれているのでしょうか???

ここでも謎のキャラクターが描かれているコーラを買って、マリンドームで休憩します。

マリンドーム

 
裏はこんな感じ。


瀬戸大橋を一望できます。


天井はこんな感じ。


マリンドームについて。


勇者の章 第一話 09:47


勇者の章 第五話 20:18
 
 
 
 
完璧ですね!興奮しましたよ!!!

 

勇者の章 第一話 10:19


勇者の章 第五話 16:31


勇者の章 第一話 10:32

 

勇者の章 第五話 



勇者の章 第五話 16:08



勇者の章 第一話 11:07
手を合わせましょう。


勇者の章 第一話 11:17


 
勇者の章 第五話 16:03


勇者の章 第五話 16:41
勇者様を見下ろし、土下座をしない大赦。敬意なんてこれっぽっちも無いのか、それとも教育が行き届いていないだけなのか。


勇者の章 第一話 10:26

 
 
 

勇者の章 第五話 18:37
しゃがめばよかったです。

瀬戸大橋記念館

 
星屑の鉱石ラジオ-宇宙の創生 インフレーション理論-をやっていました。狙ってますねこれは。


展望台から下を見下ろすとこんな感じ。


そして海の向こうには時間が無くて排除したナカンダ浜が見えます。あそこはわすゆのオープニングの聖地です。


あの道を通ってきました。


鷲尾須美の章 第二話 20:19


鷲尾須美の章 第一話 03:21


鷲尾須美の章 第一話 16:04


この円形状の建物も見えます。あの中は通ることができます。道が人工池の上にあるので落ちないように気を付けましょう。あと、蜂がいて怖かったです。


結城友奈の章 第九話 17:44


結城友奈の章 第九話 17:41


鷲尾須美の章 第二話 20:20
この辺りではないでしょうか?



この時点で13:00。時間が無いので急ぎます。


第七話 なせば大抵なんとかなる



近くに飲食店はないか探したところ、香川県東山魁夷せとうち美術館というところにカフェがあるみたいなので行ってみました。が、

よく分からないので結局イネスまで戻ることに。



Googleマップより
結果、13:40頃にイネスに到着。間に合ってよかったです。マークさんは先に自転車を片付け、イネスで合流。

イネスのフードコートには、ラーメンやお好み焼きを食べられるお店があります。(うどんはなかった気が…)

スマホのバッテリーはこの時点で20~30%。あまりありません。



マークさんが電車で先に帰ってからは、イネスでゆっくりしていました。

卓球台の貸し出しが行われていましたが、なんか疲れそうなので止めました。イネスの探索をしてみましたが、本館と別館があるみたいで一度迷子になりました。思っていたよりもかなり大きかったです。しかも、公民館もありました。


そして香風園へ行き、最後の聖地を訪れます。

Googleマップより

鷲尾須美の章 op
晴れているとよかったですね。この池には鯉がたくさんいて、私たちが橋の上を歩いていると寄ってきます。きっとエサが欲しいんでしょうね。エサをあげていいのかは分かりません。だめだと思います。


その後はもうすることが無くなってしまった&雨が降りそうだったので、岡山駅へ向かいます。


第八話 よく寝て、よく食べる

自転車を返して坂出駅から岡山駅へ向かいます。そこで、坂出駅の改札口に入ってつちみかどさんが気づきました。

グッズをコインロッカーに預けたままでした。

間一髪でした。あのまま岡山まで向かっていたら……。

改札口の駅員さんにお願いして荷物を取りに行きました。おそろしあ。


電車は既に人がいっぱいいて座ることができませんでした。

つちみかどさんは既に一回酔っているのでもう酔うことはないだろうなと思いましたが、橋の上で酔うとなかなか降りられないので気になる方は「エチケット袋ゲロゲロ」を持っていきましょう。

これで安心してゲロゲロできますね!



 
無事岡山に到着しました。岡山駅ではももたろうのきびだんごが買えます。あと、近くにアニメイトドン・キホーテビックカメラがあります。

アニメイトでゆゆゆ関連のグッズを探してみましたが、無かった記憶があります。東方のタペストリーを買いたかったのですが、気に入ったのがなかったので結局買いませんでした。

ドン・キホーテはいろいろありますよね。モバイルバッテリー、ボドゲタブレット、ノートpc…。まあ買いませんでしたが。

ビックカメラには最初にノートpcを見に行きました。筆者はwindowsがあまり好きではなく、最近アメリカの教育現場でappleを抜き、かなりのシェアを獲得しているchrome os搭載ノートpcを探しました。が、そもそも東京にも展示されているお店はごくわずかと聞いているので期待はしていませんでしたし、ありませんでした。ぜひGoogleには頑張ってもらいたいです。

話は脱線しましたが、ここには中古でゆゆゆの欠品なしBlu-rayが売られていました。
確か18000円くらいだったと思います。持っていない人はチェックしてみてください。


少し早いですが、せっかくなので18:00にやよい軒で夕食を食べました。ごはんはお替りし放題なので3杯いただきました。美味しかったです。

そして、19:30ぐらいの新幹線に乗って帰ります。自由席です。googleで自由席の座り方を見て、2号車の階段から遠い方の乗車口から乗りましたがスカスカで余裕で座れました。

眠かったので寝ました。おやすみ。


第九話 やくそく

家に着いたのは22:00頃。お風呂に入って、ちょっと買ってきたグッズを眺めて寝ました。


多分また行きます。行きたいです。新しいスマホ「pixel 2 xl」を入手したんでね。このスマホのカメラマークは総合98で、2017年発売のスマホの中ではトップです。




 

pixel 2 xlでスマホレンズつけて撮り直したいです。

というか、筆者たちが帰った数日後に新しいグッズの販売が始まりました。これはまた行かなくてはなりません。でも、各地で行われるかぴばらさんのグッズも買いに行きたい…。タペストリー欲しいよぉ。
 
まあ次に行くのは早くても来年の3月くらいですかね。聖地に行くか、グッズを求めて飛ぶかはその時決めます。今のところはコミケ行きたい。それか例大祭
 
 
ただ、香川ではつるやでしかうどんを食べていないので次に行くときはいろんなお店を回ってみたいです。聖地ではもうちょっとゆっくりしたいですね。時間に縛られることなく、友奈ちゃん達が踏みしめた大地をしっかりと噛みしめたいです。


この三日間を振り返りますと、三架橋やマリンドーム等を見て回って、本当にゆゆゆワールドへ入り込んだように思いました。写真を撮っているときは正にこんな感じでした。



この日に撮った写真は250枚です。ここまで閲覧して下さり、本当にありがとうございます。


※写真は検閲済みです。