ハルトマンの妖怪少女(仮)

抱き枕は世界を救う

【ゆゆゆ】聖地巡礼してきた!その③「観音寺の章」

※本記事はゆゆゆに関する重大なネタバレを含む恐れがあります。

今回はゆゆゆ聖地巡礼二日目「観音寺の章」です。


前回の記事はこちら

 

cocktailollipop.hatenablog.com

 



アニメの「結城友奈の章」「勇者の章」の聖地巡礼記事となります。
9/6(木)に行いました。
それでは、始めていきます。


 



ずっとゆゆゆいしてて更新が遅れました。ごめんなさい。

第一話 目覚めの朝


8:00起床。9:00から大正橋プラザ観光案内所にて自転車の貸し出しが始まるので、10:00までゆっくりしていました。

今回泊まったファミリーロッジ旅籠屋では、朝にパンが無料で支給されるのですが、そのクロワッサンが焼き立てでとても美味しかったです。マークさんはジョイフルへ米を食べに行きました。ちなみに筆者は朝パン派です(聞いてない)。また、朝にうどんを食べた覚えはありません。



第二話 自転車を借りる

第一話にも記載した通り、大正橋プラザ観光案内所にて10:00に自転車を借りました。500円で普通の自転車が借りられます。電動もありましたが、普通ので十分でしょう。
変速はできませんでしたが、逆にそれが使いやすかったです。また、腕をしっかり伸ばして運転することができたので快適でした。
自転車を返すと数百円返金されます。また、ここには聖地巡礼ノートが置いてあります。


第三話 梧桐庵へ

「ごどうあん」と読みます。

Googleマップより


途中、間違えて夏凛ちゃんのマンションに寄ってしまったので、ちゃんとGPSで確認しながら三架橋を目指しました。
のどが渇いたので、近くのマルナカ八幡店で午後の紅茶を購入しました。
グッズを買いに梧桐庵へ到着しましたが、販売店が探しても見当たらず。
そうこうしていると、お寺の住職さんがやってきて、尋ねると今日は木曜日で定休日とのこと。
明日に予定を変更して参ろうかと思っていた矢先、住職さんがグッズだけなら特別に販売できるとのこと。

感謝の気持ちでいっぱいです。

次はちゃんと営業している日にカフェも営業しているようなので、その時はまた訪れようと思います。

戦利品紹介 梧桐庵編

前回同様、こちらで購入させていただいたグッズを紹介させていただきます。

勇者の恵みピンバッジ
最近取り扱いが始まったグッズです。値段は忘れてしまいました。ごめんなさい。800円+税だった気がする。


樹ちゃんコースター
値段は忘れてしまいました。素材は多分セラミックです。ちょうどコースターが欲しかったのでよかったです。にしてもええなぁ。


この花柄のビニール袋に商品が入れられます。


紙袋は、友奈ちゃん、東郷さん、夏凛ちゃんの3人の中から選ぶことができました。
どれにしようか迷いました。どのキャラクターもいいですよね。
夏凛ちゃんか東郷さんで、昔推していた東郷さんにしました。

マークさんは友奈ちゃんの紙袋にしていて、私は東郷さんにした訳ですが・・・

つちみかどさんは夏凛ちゃんにしていました。

つちみかどさんは郡ちゃんを推しているわけですが、無いので東郷さんのグッズをたくさん購入していた気がします。

そうです。もしかしたらつちみかどさんは誰かと被らないように紙袋を選んだのかもしれません。

夏凛ちゃんも好きなので、夏凛ちゃん紙袋にすれば良かったと思いました。


他は、満開した各キャラクターのクリーナークロスがありました。
私は眼鏡をかけていないのと、スマホは特製のクリーナーできれいにしたいのもあって、購入しませんでした。


それと、聖地巡礼ノートが置いてありました。これには記入したのでよかったら見てください。といってもたった一行だけですが。

いやぁ、何を書こうかすごく迷うんですよ。誰よりも先に「樹ちゃん誕生日おめでとう」とか書こうか思いましたが、気が早すぎてファンの方に怒られるんじゃないかと思って止めました。

ちなみに住職さんによると、先日の園子の誕生日会には200~300人の方が来たそうです。


第四話 聖地巡礼しつつ、道の駅ことひきへ

(googleマップより)

梧桐庵を出発し、中学校を目指します。

 

ビニールハウスの道

途中、ビニールハウスの道があったので撮りました。が、少し急いでいたのもあって、ちゃんとした場所から撮れていません。この先を進んでいけば一致すると思います。
結城友奈の章 第三話 08:48 

讃州中学

 
結城友奈の章 第一話 03:07 08:38
中学校前で写真を撮りだすと不審者であることがばれるので、止めておきました。もし撮るのであれば、土日、もしくはその早朝ではないでしょうか?ただ、しっかり一致していました。運動場も一致していました。体育の授業中でしたね。


歩きスマホ
あと、自転車がとてもきれいに整列されていました。うちの大学生も見習ってほしいです笑。

根上がり松

勇者の章 第五話 00:05
友奈ちゃんが東郷さんに結婚を打ち明けるシーンです。東郷さんの「ん゛ん゛!?」が好き。完全一致。うまく撮れていると思います。

観音寺松原

 
 
勇者の章 第二話 00:04 同 第三話 21:39
勇者の章第二話冒頭。友奈ちゃんが東郷さんを探すシーン。そして友奈ちゃんがくたびれたシーン。
中学校から松原公園の中に入るまでに、このような松の道があります。柵を超えたところから道路を見る感じで探せば見つかるかもしれません。色々な松があって面白かったです。
 
 

銭形砂絵寛永通宝

勇者の章 第四話 4:27付近
勇者部が迷子の猫を探すシーン。


猫吠埼樹「にゃあ、にゃあ、にゃあぁ。」
思っていた風景は見当たりませんでしたが、名所なので来てみてください。といっても、ここからでは砂絵は見えませんが笑。

犬吠埼マンション付近

結城友奈の章 第九話 03:36
浜に出れば一致すると思います。あと、マンションはありません。


結城友奈の章 第九話 12:04
何か建物が建築中でした。もしかしたら完全に一致する日が来るかもッ!?


結城友奈の章 第九話 11:58
ごめんなさい。微かに指が映ってました。でも、似ているということは分かるかと思います。


結城友奈の章 第九話 11:44
完全とはいかなくても、似ていますよね。
 

有明

もっと奥に行けばよかったです。そうすれば、夏凛ちゃんの訓練場を見ることができていたことでしょう。

道の駅ことひき その①

ここではグッズを購入できます。その①というのは、後でもう一度ここに行くことになるからです。
 

戦利品紹介 道の駅ことひき編

これが最後の戦利品紹介です。
 
ゆゆゆうどん手ぬぐい 1,200円+税。道の駅とよはまでも購入できます。
前の樹ちゃんマフラータオルも飾ってみました。




ここでは、ゆゆゆのうどんが売られているはずだったのですが、生憎売り切れでした。また、勇者のぼたもちは見当たりませんでした。残念です。
しかし、道の駅とよはまでは売り切れだった園子のガラスコップが売られていました。
ゆゆゆの酒も売られていました。お酒は二十歳になってから。
つちみかどさんはえびせん買ってました。後で見せてもらいましたが、一枚一枚にゆゆゆのキャラクターが描かれています。はたしてちゃんと食べることはできたのか……

あと、しょうゆ豆ジェラートは売り切れでした。でも、しょうゆ豆アイスなるものはありました。

第五話 聖地巡礼しつつ、再びつるやへ

道の駅ことひきの近くの「きたのうどん」というお店で昼食を済ませようかと思いましたが、その日は営業していなかったので結局つるやで食べることになりました。
 
まずは琴弾八幡宮へ向かいます。
 

琴弾八幡宮

 
勇者の章 第一話 09:02
着きました。琴弾八幡宮。大きいです!


結城友奈の章 第一話 03:01
琴弾八幡宮のすぐそばにあります。手前の柵を撮り忘れていました。


結城友奈の章 第十話 04:49
すぐ近くに交差点があって、交通量も多いので、道路側から撮影するのは困難でした。今思えば、反対側の歩道からズームしていれば撮れていたのかもしれません。


結城友奈の章 第一話 08:29
ちょっと違うけどまあいいでしょう。

この大きな鳥居をくぐってちょっとしたところの右手にまた鳥居があります。
これの奥から手前を見ると、下のカットが撮れます。


結城友奈の章 第六話 15:14
完全一致。


結城友奈の章 第十話 04:54
友奈ちゃんが東郷さんにぼた餅毎日作れと言うシーン。もうちょっと下でした。


結城友奈の章 第六話 15:22
これを撮り忘れていました。かなりの致命傷。まあまた来るんで…

他にも撮り忘れていたというか、ここの量が多いのと、お腹がすいていたのもあって撮れていない写真があります。ただ、勇者部が頻繁に訪れた場所として、その雰囲気を味わうことができたのでよかったです。甘酒で場酔いしたかったです。


 
鳥居からは三架橋が見えます。

八幡交差点

勇者の章 第一話 08:53
もうちょっといい角度から撮りたかったです。ズームすれば一致すると思います。轢かれないように気を付けましょう。

三架橋

 
勇者の章 第一話 08:56
この橋は歩いて渡りました。10往復ぐらいしたかったです。あと、アニメみたいに広くはないです。

財田川沿い その1

結城友奈の章 第七話 01:42
これもズームすればいいと思います。


結城友奈の章 第七話 01:40
木の形まで一致していますね。


結城友奈の章 第十話 03:31
トラックの場所が惜しかったです。あと、東郷さんの家を真正面に映すアングルがありますが、人がいたので止めました。


結城友奈の章 第一話 07:23
もうちょっとズームすれば完全に一致すると思いますが、そうすると、画質が悪くなるのでやはりスマホの外付け望遠レンズはあった方がいいと思いました。

観音寺港周辺

結城友奈の章 第四話 16:29
猫を引き取るシーン。にゃあ。一致。


勇者の章 第一話 18:34
万引き犯が出たところ。ありがとう!国防仮面!万引きしないようにしましょう。


結城友奈の章 第四話 16:00


結城友奈の章 第四話 16:03
 
 

交差点

勇者の章 第四話 18:55
友奈ちゃんが大変だったシーン。
 
 
お腹が空いたのでそのままつるやへ向かいます。
 

つるや

 
月見うどん大、350円です。安いうえに量も多い。そしておいしい。最高です。うちの大学につるやできんかな?
 
丁度座った席の後ろにゆゆゆのポスターが貼ってあったので、記念に撮らせていただきました。


ここで、先輩方と観音寺市について話して出てきたのが、
平野で坂道がなく、道がきれいに整地されているので疲れない。ということでした。
確かに、特別疲れたという感じはしません。観光に適していると思います。
 

第六話 等身大パネル

ここで三人一同、道の駅ことひきに等身大パネルがあることに気づきます。
 
(googleマップより)
夏凛ちゃんのマンションを通り、財田川を通ってもう一度道の駅ことひきへ向かうことに。


結城友奈の章 第六話 14:41
夏凛ちゃんのマンション。一致していますね。


結城友奈の章 第六話 14:55
夏凛ちゃんを探すシーン。一致していますが、もうちょっと前から撮ればよかったです。


結城友奈の章 第十話 06:55
清掃活動。これももう少し前ですね。


結城友奈の章 第三話 09:04
これはもう少し左からですね。


勇者の章 第一話 06:01
いいのではないでしょうか?それとこの川、まったくごみがありませんでした。すごいです!


結城友奈の章 第一話 03:04
ここからズームすれば一致すると思いますが、望遠レンズがないので。。。


勇者部ホームページより
もうちょっと道路側ですが、交通量が多いので断念。

道の駅ことひき その2

はい。また来ました。グッズ売り場の隣にも建物があって、そこにゆゆゆ関連及び地元のお祭りの紹介などがしてあります。
 
 
折角なんで握手したいと思う方がいるかもしれませんが、触れてはいけないことになっているので見つめるだけにしましょう。


等身大で迎えてくれます。かわいい。頭ポンポンしたくなります。


この煮干し夏凛ちゃん、なんか好き。


すぐ近くにはあの大赦の顔出しパネルがあります。

奥には各キャラクターが映ったポスターがあります。
撮ってはいますが、反射して筆者が映っているかもしれないので載せるのは止めておきました。

ここには椅子もあって休憩できるので、隣のグッズ売り場でラムネを買って飲んでいました。1時間ほど休憩して、観音寺市ラストの聖地巡礼です!

第七話 聖地巡礼の終わり

いよいよ観音寺エリアの聖地巡礼もクライマックス!

公園

 
外側から見るとこんな感じになっています。


勇者の章 第一話 00:39
もうちょっと前でした。(何回目?)
 

交差点

勇者の章 第三話 15:39
ズームすれば一致しますね(何回目?)


勇者の章 第三話 16:22
ズーム(ry
 

クリスマスのシーン

我が国の寛容さ

勇者の章 第三話 00:47
9月なので当然イルミネーションはありません。
 

駅前の通り

勇者の章 第一話 00:01
これも前だったなぁ。


勇者の章 第一話 00:03
ダイブンさん。これはズームするとよいです。


そして自転車を返しました。数百円返金されます。あとは歩いて帰ります。


結城友奈の章 第一話 02:56
証券会社を目印に撮った訳ですが、もっと少し左に寄って、ズームすれば良かったと思います。


勇者の章 第一話 00:06
これは一致していますね。
 

結城友奈の章 第六話 00:02
一致していますね。
 

結城友奈の章 第三話 14:30
似ていますね。
 
 
勇者の章 第五話 21:48
神臨。このbgm好き。ズームしないと撮れないので撮りませんでした。
 

勇者の章 第一話 05:14
まねきの前で撮りました。


勇者の章 第一話 00:13
しゃがんでズームすれば完璧だと思います。


そしてホテルへ到着。長かった聖地巡礼も大詰めです。この時点で17:00。ちょうどいいのではないでしょうか?


第八話 女子力を上げて、骨付鳥を喰らう

雨が降りそうだったので、ホテルの傘を借りました。借りて早々、つちみかどさんが傘の留め具をちぎる。普通はちぎれないでしょ、と思うかもしれませんが、私も使っているとこの傘は閉じても何故かすぐに開いてしまう物だったので、もしかしたら傘が留められたまま勝手に開いてしまったことが原因かもしれません。


さてさて、のわゆで出てきた骨付鳥が食べたかったので、つるやで女子力を上げて聖地巡礼中に見かけた和花という骨付鳥のお店へ向かいます。

ぶっかけうどん小450円。
レモンを絞って食べました。美味しかったですが、レモンを絞らずに食べるほうが私は好きです。前の記事にも書きましたが、絞らなくてもレモンの風味はします。


そして、和花というお店で骨付鳥を食べました。

 
800円ちょっとだったと思います。骨付鳥は若鶏か親鶏のどちらか選べます。
google先生は若鶏の方が美味しいと言っていたので三人とも若鶏にしました。
ハサミが渡されましたが、食べ方が分からないのでそのままかぶりつきました。
少し辛かったです。とても美味しく頂けました。
つちみかどさんはビールが合うといって生注文してました。

次に来たときは親鶏の方を食べてみます。


第九話 今日はお休みなさい。

ホテルに着いたのが21:00頃。
明日は坂出市聖地巡礼、そして帰ることになります。
マークさんは私情につき、14:20には帰ることになりました。
また、明日は雨が降る予報になっています。
なので、マークさんがお風呂に入っている間、この二点に注意して予定を微調整しました。


その後、つちみかどさんに入っていいよと言われたので次に私がお風呂に入りました。お言葉に甘えた訳です。というよりも、有無は言わせない感じでした(これが言いたかっただけ)。

お風呂から上がると、どうやら二人はゆゆゆいに1,500円課金してガチャを回すようです。

誘われましたが私は樹ちゃんのガチャが無いので断りました。

というか、樹ちゃんまだ一枚も持ってないんですよ…

誕生日にいっぱい回すから待っててね。

はい。


つちみかどさんがお風呂から上がって、二人同時にガチャを回しました。


マークさんは銀ちゃん推しなのでこのガチャ。





つちみかどさんは眼鏡ぐんちゃんが欲しいのでこのガチャ。












何が出たのか私には分かりませんが、結果は良くなかったようです。



その後はアラームの話になりました。

マークさんに何かボイスアラーム使ってるかと聞かれたので、使っていないけどイリヤアラームが以前から気になっていたので勧めてみました。

















マークさんがイリヤアラーム買ってました。

部屋中にイリヤヴォイスが響き渡る!!!!

これで明日起きることになりました。起きたらロリコンになっているかもしれません。

明日は都合上、早く起きないといけないので、もし起きられなかったら低評価。

さて、運命は如何に……





-完-


この日撮った写真は181枚。


続きはこちら。


準備中。

























東郷さんの怪談流すの忘れていました。おのれイリヤめ!!!































かわいいから許す!!!!!!!